社員H(2020年入社) 所属:本社
●入社理由●
前職はデパートのインフォメーションをしておりました。派遣社員でしたので、正社員になりたいということ、また、事務処理能力を活かしたいという思いから転職活動をしていたところ、梅居産業と出会いました。当時、ハローワークの会社説明会に参加をしたのですが、その際に、「この世界は塗料で満ち溢れています。例えば今あなたが座っている椅子、使っているペンも、塗料が使用されているんですよ、塗料は、一瞬マイナーな印象を与えますが、実はとても身近なものなんです。」というお話を聞いて、とてもおもしろいなと感じたことが入社のきっかけです。
実際に周りを見渡すと、世の中は色でたくさん・・・つまりは塗料で溢れています。私も、人々の生活を彩り豊かにする仕事に関わりたいと思ったのです。
●現在の担当業務●
管理グループとして、営業の方の売上管理・仕入の支払など、主に経理事務の業務を任せて頂いてます。その他にも、求人業務や新人教育などにも少しずづ携わるようになってきました。また管理グループは、社内をより良くしていくため、新しいことにもチャレンジしていける部署です。例えば社内の設備を新しくしたり、インボイスなど、国の決まりが変わる際には対応をしたり。様々な業務に携わることができるので、たくさんのことを吸収することができます。
●会社の魅力●
社内の雰囲気がフラットなところが魅力だと思います。一つのフロアの中で、すべての部署の人が働いているので、コミュニケーションが取りやすい環境だと思っています。また、社内リフォームを行いましたので、綺麗でかっこいいオフィスで働けることも、魅力です。
●今後どうなりたいか●
後輩もでき、先輩社員となりましたので、今までの仕事以上に責任ある仕事に携わることも増えてくるだろうと思います。これまでは、自分の業務という狭い範囲の中でしか物事を捉えることが出来なかった部分もありますが、今後は、より広い視点を持ちながら働けるようになりたいです。そして、入社時から大事にしている、目配り・気配り・心配りの精神も、継続していきます!
社員K(2024年入社) 所属:本社
●入社理由●
専門学生時代に簿記2級を取得し、資格を活かせる事務職に就きたいと思っていたところ、梅居産業を知りました。実際に面接に行ったときには、会社の中を案内して頂いたのですが、リフォームをして間もなかったので、すごく綺麗なオフィスで、こんなところで働いてみたいなと思い、入社を決めました。また、長い歴史のある会社ですので、安心して働けると感じたことも理由の一つです。
●現在の担当業務●
入社1年目なので、日々たくさんの事を勉強中です。先輩社員に教えてもらいながら、請求書・納品書の発行、毎日の入金処理、現預金残高の確認などを行い、その他にも、来客対応や社内備品の在庫が不十分にならないように確認を行っています。社内のみなさんとのコミュニケーションをしっかり取って、働きやすい環境づくりを心がけながら働いています。
●会社の魅力●
勉強会や研修があり、学べる環境はあるので、ゼロの知識でも安心して働けることができます。入社後は、不安が大きかったですが、新入社員一人一人に業務を1から教えてくれる先輩がいます。なので、分からないことはすぐに相談できるので、とても心強いです。また、他部署の人も席が近いので、コミュニケーションが取りやすい環境だと思います。
●今後どうなりたいか●
入社して間もないので簡単な仕事から任せて頂いてますが、今の仕事、そして今後先輩社員から引き継ぐ仕事も、ミスなく取り組んでいきたいと思います。また、時間管理をしていき、効率よく仕事ができるようにしていきたいです!